夏の鯨

登山/写真/編み物

ブナの路(三頭山・奥多摩)

三頭山を歩いてきました(^Д^)

三頭山のある檜原村・・・山梨県と県境を接する東京の西の果て・・・都内とは言え、どんなところだろうと出かける前はどきどきしたのですが「都民の森」を中心としたとても素敵なハイキングコースでした 



都民の森を抜けて鞘口峠からブナの路を歩きます 右手下には奥多摩湖も見える尾根路>最高!
DSCF3774

理屈抜きにブナ系の木々が好きです 東京でブナがまとまって残っているのはここ三頭山と日原川流域だけだそうですね 大事に見守りたいです そしてこれらの自然を守れるか?私たちの大きな課題です
DSCF3790  

三頭山(1531m)山頂 山頂から富士山が見えるとどうしてこうもうれしいんでしょうね?笑 
DSCF3808

富士山とは反対側からは奥多摩の山々が望めます 一番高い山は雲取山 来年はぜひぜひ訪れたいと思っています 日帰りできるかな?笑
DSCF3801

うふふ・・・ここ〜三頭山〜西原峠に向かう路、最近ちょっと流行っている「県境」なんです 右が山梨県 左が東京都 それにしても美しい冬木立です
DSCF3815

・・・この路をどこまでも歩いて行きたい・・・と鼻歌交じりに歩いているとこの道案内に遭遇!おお・・・そうか!そうか!尾根路を行けば高尾山だ! いつかぜひ!楽しみが広がります(^Д^)
DSCF3832