夏の鯨

登山/写真/編み物

白いロックガーデン(奥多摩・大岳山)

大岳山〜ロックガーデンを歩いてきました

すっかり雪の魅力の虜になってしまいました 寒い日は続いているもののあれから雪は降っていないので陣馬よりも高い山・・・そして出来れば花粉の前に奥多摩にと思い大岳山を目指すことにしました



ちょっと家を出るのがおそくなったのと、この時期の奥多摩の北斜面を登るのはちょっとつらいなあと思いバス+ケーブルで楽楽標高820mまで
DSCF6078

いつも賑やかな参道周辺もこの日は静かでした 舗装された路は除雪ばっちりでしたが、この神社階段下のここから「いきなり要アイゼン」
DSCF6093

ヒト少なめで静かな路 ロックガーデンは帰りに寄ることにしてとりあえず大岳山を目指します 所々雪が溶けたところも有りましたが靴がどろんこになるような箇所はなく歩きやすかったです
DSCF6107

山頂が見えてきました!
DSCF6128

大好きな片栗粉状のもふもふ雪 静かな静かな真っ白な登山路
DSCF6134

はい!山頂 (ヒトが多すぎてトリミングしまくった写真です汗)
DSCF6157edited
富士山どーん
DSCF6154
三角点 大岳山 標高1266.5m
DSCF6152
風もなくぽかぽかの山頂でした ポットのお茶を飲みながら富士山をぼけーと眺めました

帰りはアイゼンで地面をがっちり掴みながら軽快に下山 そして・・・
DSCF6173

ロックガーデンにうなりました・・・雪と氷と水の静かな世界 静寂という言葉の定義がわかったと同時に猛烈に旨い日本酒が飲みたくなりました なんだろう?これって?
DSCF6176

雪の飛び石路はアイゼンがあれば快適に歩けます てくてく てくてく あらら・・天使の羽みたい(←今度は完全にメルヘンの世界に入り込んじゃってます笑)
DSCF6186

氷の下を水が流れる音が優しくプチ渓谷にこだましています 
DSCF6194

大岳山に頑張って登った・・・プチトラバースもプチ岩ももりもり登った・・・富士山もキレイだった・・・でも今回はロックガーデンの水の音が心にのこったな・・・などと考えつつ、行きは回避した表参道を元気に下山 花粉症なのでこの山歩きで奥多摩はしばらくお休み 夏にまた来たいです
DSCF6204


※登山路の様子は刻々と変化します 行かれる前に情報を確認してからお出かけ下さいね!→御岳ビジターセンター
※びっくりノーアイゼンの方もいましたが、絶対にやめて下さいな