夏の鯨

登山/写真/編み物

京都マラソン2019 その1

京都マラソン2019を走ってきました(・∀・) 東京から1泊2日で参加した様子をレポします。

2019年2月16日土曜日
08:30 のぞみで京都に向けていざ!

贅沢だなあと思ったのですが、1泊2日の短い日程なので「のぞみ・指定席」で出発。富士山側の座席は「E席」です(・∀・)

10:48 京都に到着

ここで地下鉄1日券(600円)を購入。最低料金が210円なので、3回乗る予定があれば確実にお得です。ちなみに京都-東山は260円。

11:40 みやこめっせでランナー受付

東山駅の改札を出たところから至れり尽くせりの案内でスムーズに会場に到着。スポンサーブースもたくさんありました。

13:00 平安神宮で完走祈願

朱色と水色の美しい色合い。どんどん晴れてくる空がまたうれしい(・∀・)

平安神宮の剪定。松のいい香りがしてました。いやされました。

安神宮のすぐ近く。走り坊さんで有名な大蓮寺にもお参り。足腰健脚祈願。

15:00 大宮(四条)の宿にチェックイン

宿の場所はスタート地点である西京極スタジアムに至便な阪急京都線の沿線・大宮。最近いろんな宿泊スタイルが流行っていますが、「いつもの感じ」を重視してビジネスホテルに。

15:30 武信稲荷神社・トロン温泉稲荷

荷物を置いて応援に来てくれた家族との食事の約束の場所に向かいつつ壬生・三条をぶらぶら。お稲荷さんにお参りし、銭湯で旅の疲れをほぐしました。

武信稲荷神社、ご利益は必勝と縁結び。ご神木は榎。龍馬とおりょうさんが何度も訪れたお稲荷さんというエピソードも素敵です。

銭湯はトロン温泉稲荷。地元民のための銭湯。一番風呂に余所者。そうだここは挨拶だ!と思い「明日、マラソン走るんです!」と言ったら、地元の方にすごく褒められた。喜んでくれた。こっちが感動です。いいぞ、旅ラン。そうここは京都。日本一祭りが上手な街だって忘れてた(・∀・)

18:00 晩ご飯は、家族と一緒に私の勝負飯・親子丼。うどんも付けた。

親も元気そうでほっこり。食後はそそくさと宿に戻り、コンビニで買ったバナナをさらに食べて、加湿器をつけて9時には布団に入りました。