夏の鯨

登山/写真/編み物

八甲田山・毛無岱(紅葉と秋の風景2022・その1)

八甲田山毛無岱(2022年10月)

 

世間の流れに乗って、ここのところGOTOモードです。帰宅後、RAWファイルをフォルダに整理する作業だけは死守していますが、現像が追い付かずどんどこ貯まっています。このままおろおろしている間に季節が変わってお蔵入りしそうな量。

という訳で、ブログ本文は気が向いたら後で編集すればいいさ、詳細は省いてささっとまとめる「(ここよかったよ!来年はぜひ出かけてね)紅葉と秋の風景・2022」はじめます。

 

第一弾は日本の宝・八甲田山。出発の数日前に強風でロープウェイが運休になったと知り、ドキドキしながらその日を迎えたのですが、風もなくよく晴れたにこにこと微笑む八甲田を訪問することができました。タイミングによっては厳しい気候になる可能性のある10月の東北観光旅行に組み込んだハイキングで、これだけでも当たりくじだと思いました。

写真は毛無岱と呼ばれる場所。若干雲が出てしまいましたが、本当に美しかった。八甲田は世界有数の豪雪地帯で有名ですが、見方を変えると水に満ちた植生豊かな場所なわけです。紅葉も素晴らしく、葉っぱの一枚一枚、すみずみまで本当に本当にきれいでした。新緑もきっと素晴らしいだろうな。また是非とも訪問したいです。

 

 

 

※スタートはこちら八甲田ロープウェイ。高貴な美しさよ。流石の日本百名山

バスで来ましたが、今思えば青森駅からタクシー奮発してもよかったな。でも、バスはバスで楽しかったです。ワクワクするハイカー。路線バスなのに運転手さんがガイドしてくれます。そして八甲田ゴールドラインは金色に輝いていました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

※出会いは突然訪れます。人生も然りか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

※こんな紅葉見たことなかった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます