夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の混雑を回避し、旧甲州街道沿いの日影から小仏城山に登ったら最高だった

甲州街道の紅葉と柚子(2022年10月)たわわ

先日、激混みの高尾山にブチ切れ、秋の紅葉行楽シーズンが落ち着くまで、別の山にでもと思っていたのですが、毎週末そこまでのガッツ(早起き力)もなく、またまた高尾山系です。はい。自宅から一番近い山です。

何としても高尾山・1号路~山頂だけは避けなければならず、JR高尾駅から旧甲州街道を日影へ。アスファルト道路ですが、歴史ある街道な訳で何かを持っている場所です。関所跡があったり、とても風情があります。車の量も少ない歩けるアスファルト道です。てくてく。途中、するさしで豆腐1丁を調達。(コッヘルに豆腐を入れ、持ってきた熱湯を注いだら、立派な湯豆腐になりました。)

日影。いつもはここからいろはの森コースで高尾に登るのですが、城山に登ったら何だか最高でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

この日は出発が遅く、午後登山になってしまったのですが、空はとても高く、秋の夕日に照る山紅葉の世界をそのまま体験することができました。一丁平の桜紅葉、ちょっと遠くて写真に収められませんでしたがとってもきれいでした。

高尾山の賑わいも良いけれど、やっぱりお山は静かな方がいいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます