夏の鯨

登山/写真/編み物

写真の勉強のために作った絵葉書ギャラリーが、いつの間にか山の地図入れに

 

何で、今までこの方式に気が付かなかったんだろう?

昔懐かしいCD用のウォールポケット(まだ売ってます)に好きな絵を並べて、写真の勉強に眺めていたんだけれどあるとき、山の地図置き場にしたら便利すぎて、すっかりこんな状態に。

山の地図もアプリの時代。でも、紙の地図は電池切れも水没による故障もないので、まだ手放せない。古い地図を平気で使っているのは、登山路はそう簡単に変わらないから。一方、山の準備段階で、水場情報や、道の様子、仮設トイレとかは、アプリ情報よりも紙情報よりもネット情報よりも、最新の情報が必要かつ大切な訳で小屋とかビジターセンターとか自治体に電話したりします。スマホの会話すら珍しくなってきた時代だけど、まだまだ「電話」も大事です。

紙の地図のいいところは、机いっぱいに広げられるところかな。気持ちも広がります。さてさて、山に麓より一足先に紅葉の季節がやってくる。楽しみです。

 

 

※ぐずぐずした天気が続いているけど、今年は雲取山、大菩薩、(富士山7合目はまっしろだった)、北岳と素敵なお天気を引き当てている。欲を出さず待とう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます