夏の鯨

登山/写真/編み物

手ぬぐい(2022)「持ってる手ぬぐいを満遍なく使います」作戦

300枚の手ぬぐいコレクションのうち使っている200枚が奇跡的にぴったり収まった文庫本用の本棚



手ぬぐいを集めています。楽しいです。

ただ時々「どうにかしたいな」と思うのが、箪笥の下の方に行っちゃって、眠ってしまう手ぬぐいさんたち。「首に巻くのはちょっとね」というデザインのものが、下の方に追いやられてしまいます。

そんな訳で「持ってる手ぬぐいを満遍なく使います」作戦。「首に巻くよスタメン1軍1枚、巻けるけど2軍な1枚、巻くのはちょっとな1枚」の3枚セットを作って、並べてみました。いつも山には3枚持って行きます。これで1回の山セットです。

3枚の内訳は、首に巻く、ハンカチとして、食べるときのお皿代わり。

 

 

※だいたいこんな感じです。左から「首に巻くよスタメン1軍1枚、巻けるけど2軍な1枚、巻くのはちょっとな1枚」

「巻くのはちょっとな1枚。」と分類した一群。別に気に入ってない訳じゃないのです。上:大山すごろく手ぬぐい。思い出すのはあの強烈な階段。そしてまた行きたいなと癒される。下:松本城手ぬぐい。初めての北ア・白馬岳の白馬に訪れる前に乗り換え時間を駆使して松本を訪れた想い出。なつかしい。

 

高尾山でも泊り山でもだいたいこの3枚パターンは変わらず。洗って朝には確実に乾いているので3枚でOK。そして3枚あるとお風呂に寄っても何とかなります。コロナの影響で、お風呂で貸しタオルを止めているところがあると聞きます。ますます手ぬぐい大活躍。

この方法にいずれ飽きると思いますが、ちょっとやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます