夏の鯨

登山/写真/編み物

暑い高尾山(2022年夏)

高尾山(2022年猛暑)
高尾を歩くと分かるこの異常な暑さの一つのソリューションは樹々だと

 

 

いやーものすごい猛暑です。

エアコン苦手ですと断言して生きてきました。今の住まいに引っ越した時、リビングに大きなエアコンは備え付けがあり、前のうちからもってきたエアコンはとりあえず私の納戸四畳半の部屋につけました。使わないや、使わないや。扇風機かカビ掃除かならエアコン捨てる、とずっと思ってました。でも捨てなくてよかった。今年はエアコン要ります。

暑さと汗で、夜中に喉が渇いて目が覚めて、それでも眠くて起き上がれず、血液どろどろかもしれないとうなされながら朝。何やってんだという感じ。その日以来、枕元に水筒置いて寝ています。

 

 

そんな中、相当暑かったけれど日曜日は「外の方が気も晴れるし、高い山に向けて鍛えたい」と、いつものように高尾山。暑かった。下山時に599ミュージアムの外の気温計37度になってました。人も少なかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

一番涼しいはずの6号路も暑かったなぁ。それでも、暑いけど良い空気で、目は緑に癒されましたけど。やっぱり木々の緑は偉大です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

山頂には高尾警察の高尾山用パト(緑色)。アイスはすぐ溶けて落ち着かない。変な汗がへばりついた手ぬぐいは乾かない。何より、ここまで暑いとビールにキレがない。何かを越えてました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

 

これが夏の「常」になるとしたら。

何もかも熱を帯びる。

猛暑・コロナ・インフレ。がんばれ、あたしたち。

8月は大好きな季節なんですけどね。ふー。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます