夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】「パンがなければ、おにぎりを食べればいいじゃない」(マリー風)

雲取山を行く旅人(2022年5月)
山のシンプルな衣食住はこの先のひとつの解かもしれません

 

 

 


やまいった。値上げだ。値上げだ。と、世間ではずいぶん前から言っているけれど、ぼーっとしていた。でも、今ほんとに値上っている。

旬の安い野菜を小まめに買うのが目的で、在宅勤務時の昼休みウォーキングの目的地はいつもスーパー。早足で売り場を歩く私も気づいちゃうくらいの、値上げ祭り。

ある日、268円のキビ糖を見つけて「明日自転車で来てまとめ買いしよう」と思って次の日来たら、その品は売り場から消え350円ぐらいの別キビ糖に入れ替わっていた。(量も減ってたよ)何だこの値上げ劇場。これが軽くショックで、立ち上がる。

ざっとだけど調べてこれから値上りそうで、絶対に完食する定番の調味料とか材料系なんかを買いだめた。と言っても、もともとまとめ買いしない派なので、すごく買った気がしているけど、買い置く習慣のあるひとであれば序の口の量だ。

ふー。この先どうなるんだろう。全部底上げされればいいけどね。控えめに表現したけど、問題は「お給料」だろう。

とりあえず、山のお供はおにぎり一択なので、まだ油断してられそうです。国産だし。ただ、燃料も肥料も値上るので、アンテナは立てておかないと。どうぞ革命級の騒ぎになりませんように。

 

 

 

※買いだめするったってこれから暑くなるから限界が。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます