夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】春爛漫。土門拳リスペクトの仁王様とサクラ。(ほんとにこの単焦点レンズいいわ NIKON Z5 + NIKKOR Z 40mm f/2)

f:id:natsunokujira:20220327121117j:plain

国分寺薬師堂の仁王様(2022年3月)
神社仏閣が花の名所だったりするわけで、私の中では仁王様と桜はセットです

 

花粉症でお山に行けない日々ですが、近所でくしゃみしながら桜撮り楽しんでいます。これって実は「花見」をしまくっているわけでして、花粉症だけどそれなりに春を満喫しています。やっぱり花は良い。春は良い。月並みですが美しいものをみると心が癒されます。

 

そしてまさに今のソメイヨシノの満開時期とヒノキ花粉の爆飛びのタイミングは一緒なので、こめかみが痛くなるほどのヒノキによる花粉症の症状が出ているのですが、なんだか笑って過ごせます。つーん。

 

そんなわけで前回に続き単焦点レンズ(NIKON Z5 + NIKKOR Z 40mm f/2)でスナップした写真をどうぞ。

 

 

※上の仁王像は近所のお寺の仁王様。市の文化財にも指定されているお宝なので、仁王門にはがっちり金網が張られていますが、すき間から仁王様のお顔を撮ることが出来ました。いいお顔だ。これ実は現場では暗くてよく見えなかったのですが、カメラはしっかりとらえてくれていました。名もなき仏師の魂との邂逅。そして土門拳先輩の偉業も脳裏をよぎります。ああ・このカメラもって全国神社仏閣巡りとか最高でしょ。

 

f:id:natsunokujira:20220321154031j:plain

さくら(2022年3月)
春のお菓子とかお茶の包み紙をイメージして現像してみた

 

※一方、桜は大量に撮り過ぎて現像はお休みしています。雑に仕上げたくない。見たい色が降りてくるまでちょっと温め中。そんな中、一部ラッピングペーパーとか想像してやってみました。何をやっても決まりるスーパーアイコンさくら様です。

 

ソメイヨシノが散り始めると咲き乱れる山吹。まだまだ続く花物語、撮りまくりたいです。山は来週か、再来週には復活だ!(・∀・)

f:id:natsunokujira:20220402132443j:plain

やまぶき(2022年4月)
風に揺れて意外と撮るのが難しいこの手の花。1/1000でがっちりつかみました。

 

国分寺薬師堂

※時々降臨する土門拳先輩です。

natsunokujira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます