夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】ハイカーのフリースにくっつくコセンダングサの生存戦略

f:id:natsunokujira:20201101153442j:plain

📸八王子城山の下山時に見つけた中央道の橋脚近くで群生するコセンダングサ(2020年11月)

 

登山をしていると日ごろほぼ足を踏み入れないような林道とか裏道を通ることがあります。セメントを割って目を出している植物もあったりして意外なところで植物に感動しします。写真の植物、八王子城山(高尾山の隣の山)の下山時に中央道の橋脚近くで見つけたコセンダングサ帰化植物の類。花は咲き終わってハイカーの衣服にくっついて種をばらまいているところ。フリースとかにくっつくあれ。頼もしい生存戦略。天晴れです。(でも、なかなかかわいいフォルムに思わず📸。)

 

このたくましい植物から思わずコロナを連想してしまいました。コロナには全く関係ありませんが。(外から来た怖いものは何でもコロナですよね今は)外来種。どんな環境だろうと生き延びる強かさ。明日1月5日は「小寒」寒の入りと言われる暦の日。これから約一カ月が寒さ本番。コロナも正念場。逃げて逃げて逃げ切りたいところだ。ふー。

 

 

f:id:natsunokujira:20201101153318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA