夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山に初詣。薬王院のおみくじは「末小吉」。

お正月二日。お天気上等。出かけるしかありません。でも「密」はだめなのでてきぱき行動。歩いたコースは琵琶滝~2号路~3号路~山頂~浅間社と飯縄大権現堂(おみくじ)、本堂のお詣りは見送り、お団子や天狗焼きも控え、さささと1号路で下山しました。

 

やっぱり嬉しい富士山の姿。富士山に初詣です。

 まだまだ寒い日が続きますが、刺すような明るい日差しは春のそれ。気持ちまでしゃっきりしました。太陽は偉大です。

 

 

さて。毎年、これを引かないと始まらない「薬王院のおみくじ」。

今年は「末小吉」。これがくじ全体のどの位置なのか?よりも「つきあうヒトを選べよ(意訳)」ってコメが絶妙でひっかかる。はっと我に返る。真顔。ははは。

薬王院のおみくじ、実は辛口で有名。(真言宗のお寺ですからね、この辺りは甘ったるくないのが自然かと。)おみくじ売り場の周りでは悲鳴も聞こえます(笑)でも、当たり障りのないおみくじより面白いし気持ちが引き締まる内容が多いので、毎年一番に引きに来ています。辛口の運試し是非とも。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA