夏の鯨

登山/写真/編み物

富士の森を歩く-富士山の麓から五合目まで登りました・その1(2021年7月)

f:id:natsunokujira:20210724101648j:plain

📸富士山・吉田口登山道(2021年7月)
 

コロナ禍の夏の連休。遠征は控え、実は登山口まで電車で2時間かからない富士山へ。富士山駅を出発し北口本宮で安全登山と疫病退散をお祈りしいざ!

 

※この裏から登山道がはじまります。

 

キレイ。でも妙に緊張感があるのはヤッパリ富士山だから、スバルライン五合目発の下山バスは最終1840なので、時間は心配しなくていいのですが、雨と雷は心配しないといけないのが富士山です。それにしても緑が綺麗。写活が止まりません。

 

※馬返し・禊所の辺り。お猿に再会。嬉しい。

 

※富士山の一合目。

 

 ※尺が富士山。

 

4合目をすぎた頃に雨。

久しぶりにそそくさとカッパを着たりザックカバーを付ける緊張感も心地よい。ここまで晴れてたんだから満点!と、スバルラインのソフトクリーム目指して出発!

 

そして顔を上げて気がついた「雨の森の美しさよ」。

実はこのコースは2度目。その時は1泊2日で山頂まで登りました。初日の樹林帯はずっと雨と霧。なので次来るときは「晴れた日に」と決めていた。晴れた森の明るい生き生きした姿は素敵。足取りも軽い。でも雨の森にふたたび立ち実はどっちが美しいか?と聞かれたら答えに迷う。

 

そう記憶を辿ると確かにあの時の雨も綺麗だった。ただ景色はきれいでも雨は大変なので登山全体の印象としては、そのきれいさが置き去りになっちゃうかも。

 

「晴れてよし曇りてもよし富士の山、もとの姿は変らざりけり」山岡鉄舟

 

「どっちも良い」というのがバランス美を誇る富士山らしい答えかな。

ゆっくり優しい道を歩いてきましたが、もう2000Mを越えています。雨に咲く石楠花がとてもきれいでした。(さて、いよいよ目的の五合目。続きは次回!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます(・∀・)

くじらのStockPhoto (・∀・) 緑色の写真ならお任せください。
iStock by Getty Images /  PIXTA /  imagemart(aflo) /  Adobe Stock