夏の鯨

登山/写真/編み物

自作のスポドリを持って八王子城山に登ったよ

f:id:natsunokujira:20210710122029j:plain

📸八王子城址(2021年7月)夏草や兵どもが夢のあと

 

「自作のスポーツドリンク」を持って八王子城山に登ってきました。

 

ここのところずーっと気になっていたんです「市販のスポドリは甘すぎじゃないか?」って。

でも山では大量の汗をかくので、この手の飲みものは必要。気にしつつもずっと市販品だったのですが「粉」がなくなったのでやってみました、手作り。結果は「とっても良かった。一生これで良いです。」

 

容器:金属系のボトルは塩とか酸とか苦手だと思うのでモンベル製のクリアボトル(750ml)で。

材料:水750ml、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ2、塩小さじ1/4

レモンは酢に、はちみつはキビ砂糖に置き換えとか、甘いものを別に持っている時にははちみつは控えめにとかは先々やろうと思うんだけど、取りあえずこの材料で。

作り方:全材料をボトルに入れて出発。ハチミツがとけていなくても、ザックが適当にシェイクしてくれるので大丈夫。

 

 

 

※高尾山は混雑しそうだったのでこちらに。アスファルト道路歩きはきついですが、鳥居をくぐると空気がひんやり。

※胸がすっとする

八王子城山に登るときは、絶対に来ると決めている富士見台。

※自然林ありがたや。

※いつも駒木野で下りていたのですが、するさしに降りるのもいいですね。(真ん中が自作のスポドリ八王子城山は鳥居の登山口以降、自販機も水場もないのでご注意を。ペット水は麓で買って1リットル体制で登山開始しました。)

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます(・∀・)

くじらのStockPhoto (・∀・) 緑色の写真ならお任せください。
iStock by Getty Images /  PIXTA /  imagemart(aflo) /  Adobe Stock