夏の鯨

登山/写真/編み物

横倉山への夢。ほぼ日 weeks 牧野富太郎x横倉山。

f:id:natsunokujira:20210701163854j:plain
📸スマホで撮ったほぼ日手帳とZさん(2021年7月)Zさんの内面ばかり褒めていましたが実はなかなかのイケメン

 

7月1日。今日から2021年も後半。仕事(事務系サラリーマン)のことはブログでは書くまい決めているのですが、ちょっとだけ。「2021年前半は仕事きつかったー」。そうだもうこれは「改元」しかない。と手帳を探しはじめました。

 

全力でググってたまたま見つけた「ほぼ日手帳 weeks ジョウロホトトギス/牧野富太郎」。(2021年4月始まりのためか値引きされてました。月曜日始まり。ブロックカレンダーあり。)

牧野富太郎博士が描いた絵が美しいのはもちろん。このジョウロホトトギス、ずっと訪れたいと思っている高知の横倉山(故郷の山なのに登ったことがないのです)で博士が発見した植物だそう。

横倉山。牧野富太郎博士がフィールドワークをしたことで有名ですが、安徳天皇陵墓参考地でもあります。なかなか奥が深そうです。登るなら今頃だろうな。もちろんZさん持って。

 

花の山、そして安徳天皇墓所伝説、そして高知県の観光課の課のHPを見ると坂本龍馬の脱藩の道でもあるみたい。正真正銘、何かを持っている「花のある山」なんだろうなと妄想してワクワクしています。

司馬遼太郎氏の小説「竜馬がゆく」では、「山腹を這い、藤づるやかずらにつかまって岩壁をつたい、やがて御嶽の頂上に出た。」と脱藩のことが書かれている。

 

手帳に山と植物写活の予定を書き込みつつ。カメラを持って週末は山。仕事はぼちぼち。

どうぞ素敵な2021年後半になりますように。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA