夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山、花劇場はじまる(2021年5月)

まいどー。高尾山。九州・中四国に続いて近畿・東海が梅雨入りしましたね。もう関東も梅雨入りしたみたいなものですな。

でも高尾山はお休み・・・ということにはならないのです。流石にザーザーぶりの時は出かけませんが、普通の雨あれば、そこは楽園の高尾山です。木に覆われた高尾山は雨粒は木に落ちるので、実はあまり濡れません。水分があるほうが植物が綺麗。

特にこれからの季節は週替わりでどんどん花が咲きます。これでもかというくらい咲きます。

足元は固めてくださいね。グリップの効く靴で。

 

またまた今週もいろはの森コースです。

f:id:natsunokujira:20210515125651j:plain

 

フタリシズカ。この花と「ヒトリシズカ」を見るたびに、静御前とか、宮尾登美子の小説とか、上村松園の絵とかが頭を一周する。「花」のある人の歩いた道。

ユキノシタ。高尾山の縦地層。よし。

 ※そしてそして「重い曇り空」予報でも、割と晴れたりするのです。

※実は丹沢山塊が雲を引き受けてくれていたりするのかな?と思います。大山辺りにどっしり雲がかかってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA