夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山(新しくなった6号路)

つい先日のスミレ高尾+精進料理登山は同行者と一緒に高尾山口駅からリフトにのって王道観光ルートを歩いたので、いつもの「ソロでJR高尾駅から高尾とか周りの山を10キロくらい歩きます登山」は2か月ぶり。花粉シーズン終了後、初です。

リニューアルした6号路を歩きつつ久しぶりにたっぷり写活しました。山頂ビールも再開。やっほー。ああ楽しい。

 

 

高尾山6号路の整備。去年の暮ぐらいからだったかな?ずっと封鎖されていたので、大量に柵とか木道とか取り付けたのか?と思っていたのですが、稲荷山コースとの分岐手前までで、人工物が取り付けられたのは、分岐近くのこの一か所箇所のみ。(この後、稲荷山コースに入ったのでその上は未確認ですが、どうも最後の階段が木道になったようですね。)

安全は担保されても人工物だらけの登山路は味気ないのでほっとしました。

 

ここは道が崩れていた上に、雨上がりなんかは、普通の靴だと歩けないくらい田んぼ化する所だったのでとても助かりました。

f:id:natsunokujira:20210415130217j:plain

 

道標や看板が新しくなっていましたが、位置も内容はほとんど以前のまま。あと、もしかしたらちょっと狭すぎる道幅を広くしてくれているのかもしれませんが、気のせいかもというくらい自然な整備。 

 コロナと花粉飛びのダブルで家に籠った2か月のつけ。山頂手前の稲荷山コースの階段、登れないかもしれないと思ったのですが何とかなりました。いやー重かった。確実に太ってる。どんどん登らないと(・∀・) どんどん。

 

 

※今年の夏山はどうなるのか?そわそわしてきました。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA