夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】茜色の靴下、完成。

茜色の靴下、完成しました。100gを全部編みきるハイソックスなのと、最後はねじりゴム編みなので割と時間がかかり、今年5足目完成、編みかけ3足、毛糸追加1玉、都合毛糸在庫8足分(この中から何とかバフを作りたい)です。

 

そんなに編んでどうするの?と家族よりツッコミが入りますが、4月の今も夜なんかは毛糸の靴下を履いています。ちゃんとした毛は通気性と汗のコントロールに長けていてむしむししません。山ウェアでもウールのアンダーウェアは実は大定番(高級品)です。

 

糸は自分で茜を煮出して染めました。愛着倍増です。 

f:id:natsunokujira:20210413102234j:plain

針は2号。糸はSchoppelの染色用の靴下糸。パターンは自己流。膝の後ろの線までくるハイソックスが好きなので、100g編みきりました。

 

※インスタは山中心でと思っていましたが、靴下ものせることにしました。

※テレビを見ながら呑みながら編んでいるのも遅い原因の一つです。

 ※えへへ。新人さんです。何とか被るものを編みたくて4ply探索中に見つけた手染めの靴下糸。

 

 

 

 

※もやもやするニュース。海は持ちこたえるのか?

※つか地球は持ちこたえるのか?

※あああ。マスクもプラだ。

※そんなこんなで、私も少しずつ脱プラスティック意識してみます。エコバッグとマイボトルは忘れたりすることもあるので持参率100%目指します。

料理や食材保存でよく使うジップロック袋は限界まで洗って使うチャレンジをはじめました。洗うと破れるイメージがあったのですが、最近のは破れないんですね。相当荒く洗ってもいけます。

山ではザックの中の防水袋としてつかっているジップ袋。今までなんとなくしわだらけになったら破れなくても交換していましたが、これからはこちらも破れるまで。レッツ・サスティナブル!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA