夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】茜で染めた糸で靴下を編みはじめました

編みかけは濃紺と青。暗い色を編み続けるのはちょっとつらいので、明るい色の毛糸でも編みはじめました。10年位前、茜で染めたSchoppelのSockYarnです。我ながらきれいに染まっていてうっとり。何というか「雅」です。

f:id:natsunokujira:20210314112317j:plain

都合3足編みかけ。たのしー。手芸道具入れから貴和で買ったコイル発見。マーカーになることに気が付きました。段数マーカーも数がそうないので、買おうかと思いましたが、何とか家にあるもので乗り切りたい。レッツ、サスティナブル。

f:id:natsunokujira:20210314112559j:plain

※茜の染料を買ったアナンダ。前は吉祥寺にありましたが今は山梨本店のみで営業されています。(通販OKみたい)

※染めたときの記事です。10年前でびっくり。


※久しぶりに吉祥寺に手芸道具点巡りに出かけました。ユザワヤも以前ほど毛糸を在庫しておらず、アナンダが山梨に帰ったりとちょっと寂しい感じになってましたね。毛糸はネットで買う時代なんだろうな。

※何と!毛糸は買わず餃子だけ買って帰宅。


※3/14東京のサクラの開花宣言。喜んでいいのか?地球温暖化を心配しないといけないのか?花に罪はない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA