夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】玉ねぎ靴下完成。

玉ねぎ靴下完成しました。(今期3足目/1足編みかけ/残りの靴下糸は9足分です)

f:id:natsunokujira:20210311122631j:plain

ぴったりした靴下になるようにあれこれ工夫しているのですが、今回のはちょっとゆったり仕上がりました。気のせい?というレベルなので、洗うと様子が変わるかも。

同じ4plyの糸でも、メーカによって太さがちょっと違います。糸に合わせて編み針のサイズを選びます。あとはもう手加減と針の素材と糸との相性でしょうか。糸に寄って思わず固めに編んでしまったり、緩く編んでしまったり。

そんなこんなでいつもの長さ(膝の裏の線くらいまでくるハイソックスがお気に入り)にちょっと足りない感じ。で、ぎりぎりまで編みました。

f:id:natsunokujira:20210311122311j:plain

糸の銘柄は(たぶん)Schoppelの手染め用靴下糸。自分で玉ねぎの皮で染めました。編みやすかったです。regiaやOpalより完成した靴下に厚みがあります。針は2号。パターンは「編みながら履きながら微調整した自分サイズの靴下」

 

 

 

 

※折り返したってことですね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA