夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】これで手持ちの毛糸全部です

毛糸の写真を撮って可視化しつつブログで「毛糸は当分買わないようにします」と決意表明したら「毛糸とかかわいい手芸周りのあれこれを買いたい熱」が落ち着きました。ふー。せーふ。よかった。

10年位前の編み期は、買い物にも力が入ってしまい大量に毛糸を在庫しました。自分の中で静かに編み物ブームが去った時、困りました。どーんと毛糸の山。登れない山。

編み物の楽しさと買い物の楽しいのかごちゃごちゃだったなー。自分の技量のなさを新しい糸は埋めてくれるかもなんて気持ちが心のどこかにあったかも。

「どうしようこれ」と悩みがMaxだったころ、絶妙なタイミングで救世主のごとくメルカリが登場し未使用ラベル付きのものは、並べておいたらいつの間にかほぼ全部買い手が付きました。毛糸が人気アイテムでよかったです。

今は、この間の靴下糸とこの衣装ケース一段分の・・・何かを編んだ時の残り糸(じつはこれが曲者)、途中まで編んで解いた糸、銘柄不明糸、自分で染めた糸などなどで、正真正銘の全部です。

f:id:natsunokujira:20210309154346j:plain

写真撮影を機会に、かせ状態だった糸や、途中まで編んで放置していたものを全部「玉」にしました。この辺りの糸をあれこれしたい気持ちは時々湧いていたのですが、玉じゃないのがストッパーになっていました。

f:id:natsunokujira:20210309085153j:plain

靴下をあみつつ、この中から登山用のニットキャップやネックウォーマーになりそうな糸以外は、Ravelryで「Home」に分類されるもの(ブランケットとかクッションとか)を作ろうと思っています。毛糸の肌触り大好きなので触れるものをと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA