夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】持ってる毛糸を自己申告しておくことにする

f:id:natsunokujira:20210305075344j:plain

 

山用のニットキャップの必要に迫られて始まった。編み期2021。

どうしよう・・・のめり込んできた。もともと編み機になってメリヤス編みをずっとやれますってくらい編み物は好き。しばらく機械の油が切れて止まっていたけれど、潤滑油がどぼどぼそそがれた感じ。

きっかけは編み針。

REGIAを1号針で編みはじめて(下の写真)気が付いた。もうちょっとだけ編地を柔らかくしたい。いやでも2号針じゃないなこれ。あれ?あれ?あたし前はどうやって編んでたんだっけ?

思い出した「前のこと」あの時も1号じゃ編地が固いと思って、某海外製の2.5ミリ針を買って編んだんです。でも軽く金属アレルギーが出てしまって頓挫。ちょうど同時に山で大忙しになり、その針は速攻で燃えないゴミに出し、この辺りのことはすっかり忘れていました。

そうだ、そんなことがあった。

f:id:natsunokujira:20210305090115j:plain

 

気を取り直して新たな2.5ミリ針探しの旅開始。靴下を素敵に仕上げるための旅。わくわくする。久しぶりに編み物のことをネット検索。出てくる出てくる楽し気に編んでるsock knitterさんが大勢。今は動画もたくさん。た・たのしそう。止まっていた編み機が動き出した。ぐーんぐーん。そして知ってしまった。今時の靴下糸、かわいいぞ。危険だ。危険だ。

とうい訳で「まず、2.5ミリ針買え」「毛糸はまだいっぱいあるぞ」と自分に言い聞かせるために、このエントリーを書き、手持ちの靴下糸アップ(ラベルが古いぞ)してみました。「あと9足は編める。糸は買うな。」

とういう訳で、花粉とコロナで外出しづらい今日この頃ですが、私の日々は激しく充実しています。

 

 

 

 

今週のお題「花粉」

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA