夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】二枚目のバフと靴下を編んでいます(編み期2021年)

どんどん編んじゃえ。

 

完成した緑のバフ、実際に使ってみたら最高(・∀・)でした。特に頭に巻いたらすごく暖かかった。太い糸の1重より細い糸の2重の方が暖かいんですね。風も通りにくいし。 100gとコンパクト。首にも巻いて防寒。被って帽子。マスクにも。バフです。 

※緑のバフとオレンジのニット帽を編んだ様子です。

 

f:id:natsunokujira:20210116191012j:plain

糸はまたまた野呂の靴下糸。パターンの目安は1号針で一周135目くらい。これだと大体市販のバフ位のサイズに仕上がります。走ったりしてもずれたり落っこちたりしたりしないサイズ感。ゴム編みも一つのアイデアだけど、薄い方がバフとしては使いやすいと思うのでひたすらメリヤス編み。

靴下専用糸は洗濯されることを想定して作られているので丈夫だし縮みません。毛糸の中では唯一のスポーツ向け素材。

f:id:natsunokujira:20210117193345j:plain

一緒に靴下も編みはじめました。靴下糸はregiaが好きですが、Opaleも試してみようと思って初挑戦。これは編んでる人しかわからないことなのですが、カラフルな糸を編むのはすごく楽しいんです。赤が来た。お・次は緑だね。

飽きちゃうと平気で放置しちゃう自分の性格をよく分かっているので、せっせと編みます。ステイホームだし。今だ。今だ。今だ。バフは取りあえず2枚で良いけど、靴下は出来るだけ編んでおきたいー。

 

 

 

※編み物が途中で止まっちゃう理由のひとつに「部屋が散らかる」というのがあります。そうならないように、こんな感じで糸を入れ物にセットしてみました。この上に編みかけをのせて蓋をして片付けます。

f:id:natsunokujira:20210117193413j:plain

 

※スタバに行きたいけど。今は行けないので家にスタバを作ってみました。このテーブルの下に編みかけ置いてます。

 

※ストレッチしながら編んでます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA