夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】クリスマスは「風の谷のナウシカ」をみつつ水のことを考えた

f:id:natsunokujira:20201108151149j:plain

📸新宿御苑の薔薇(2020年11月)

 

クリスマスは、お家チキンを食べた後、地上波で放送された「風の谷のナウシカ」を見た。折々にみる宮崎作品。何度見てもグッとくる。ナウシカのテレビ放送は「今だから」のチョイスだったと思うけど、それ以上のものがあったな。

 

今回刺さった場面はこのシーン。ナウシカはこれから囚われの身となるので凹んでいるけれど、それをよそに美しすぎる腐海の植物で満たされた世界。

「水は大切だ」というメッセージ。山歩きをしていると実は水のことばっかり考えている。「喉が渇いた」「ぬかるんでいる気をつけよう」「空気が乾いている」「滝が見える」「沢を渡る」「曇ってきた」「水場まであと少し」そして山自体が水源な訳で、山歩きは水との付き合い。水があるから土があるから世界が正常に保たれている。この部屋はそれを表現している。そしてそして、こんな風に水をひいた温室に憧れる。

クリスマスに良いもの見ました。

 

f:id:natsunokujira:20201215155246j:plain

f:id:natsunokujira:20201215155309j:plain


  

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます