夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】五十肩ほぼ完治。腕の可動域は以前とほぼ変わらないくらいまで戻ったよ。

f:id:natsunokujira:20200712130921j:plain

 📸高尾山・2号路(2020年7月)

 

人生2度目の五十肩を去年の9月に発症しましたが、お陰様でほぼ元通りになりました(・∀・)

 

五十肩「本当に治るのか?どのくらいの期間で治るのか?」発症当初はこればっかり。私の場合、今回は人生2度目の五十肩で、10年前に完治した経験があるのに、それでも不安でした。やっぱりカラダが固まって動かないって不安を煽りますよね。

いつ治るの?いつ腕が上がるようになるの?そこだとおもうので、私の経過を書いておきます。

 

・2019年7月頃から肩に違和感

・2019年9月激痛!風邪だったのか肩関節周囲炎(五十肩のことです)の炎症が悪化したのか?今となっては謎だけどとにかく熱で3日位寝込みました。きつかった。

 ・念のため整形外科でレントゲン。医師「はい。典型的な五十肩ですよ。痛くて薬が必要なら来てね。あとは自分でいろいろね。」「うーん。リハビリ?いらないと思うけど、一応リハビリ室にカルテまわしときます。」で、5回くらいリハビリしたけど、五十肩を治すのは日にち薬しかないと悟って通院終了。

 ・2019年12月ハーフマラソンを走れるくらいに回復。相変わらず腕は上がらないけど痛みはほとんどなし。YouTubeの動画を参考にツボを押したりストレッチしたりを時々やる程度。

・2020年4月頃。コロナがやってきて、五十肩ごときで騒いでいた自分を恥じた。日常生活では高いところにある何かを取りづらいくらいの状態。

 ・2020年11月。五十肩のことをもう考えなくなって久しいある日、患部が妙に気になった。「来た?脱皮?かさぶた取れるかも」と思い、ツボ押しとかストレッチを再開。それでもすぐには戻らなかったけれど、昨日よりは今日と加速度をつけてつっぱりが取れる感じ。

 ・2020年12月。気まぐれに万歳したら。出来た(・∀・)やった!正に万歳!(まだちょっと硬いけど、ほぐれた鮭の切り身が元に戻らないあれと一緒。)

 

ちなみに以前患った時も1年半位で治りました。春先に発症して、翌年の夏にはすっかり良くなった記憶があります。記憶がぼんやりしているのは、きついのは最初の3-4か月で後は日常生活は普通だから。

  

人間のカラダのことなので個人差はあるかと思いますが、元に戻る確率は非常に高いので凹まずお過ごしください。登山は五十肩対策としてはいい運動だと思います。丸まった肩をザックで後ろに引っ張るし、歩きまくって血行は最高だし。山の後は肩が楽でした。

 

(注意点:五十肩以外のケガの可能性があるので、一度は整形外科でレントゲンを撮ってくださいね。)

f:id:natsunokujira:20200627144545j:plain

 📸高尾山・山頂から3号路にはいるところ(2020年6月)

 

 


🍎五十肩の過去ログ

※そうだ「痛いうちは重いもの持たないでね」って医者に言われて荷物軽量化したことも。 

 

※そうだ「スィングドア」が恐怖だった。

 

※動くと痛みが和らぐってことが解った。

 

 ※初期の様子を図解。突然来るといわれる五十肩ですが、予兆はあります。ただここでは単なる筋違えくらいだろうと普通の人は思うと思います。 仮に早めに病院に行って、この走り出したトロッコが止まるのか?今となっては謎。

f:id:natsunokujira:20200508083748j:plain

 

 

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます