夏の鯨

登山/写真/編み物

熱燗でほっこり(高尾山・2020年10月)

ほぼ毎週恒例の高尾山山頂カフェ(※)。ずっとビールだったけど、先週からついに熱燗に。

 

(※高尾山の山頂で好きな飲み物を飲むことを「高尾山山頂カフェ」と勝手に呼んでいます。山頂にこの名のお店はありませんので念のため)

ここで嬉しいのが、日本酒の銘柄。東京都あきる野市・中村酒造の「清酒・高尾山」。すごく美味しいです。このお酒、高尾山・薬王院の御神酒。参道のお蕎麦やさんとかは大体これを置いています。(山頂では一番富士山に近いお店で熱燗を買えます。)山で飲むのは控えようと思われる方も、ぜひお土産に。京王高尾山口売店に売っているので最後に買えます。

山頂カフェで熱燗を頂く時のあてはだいたい大福とかお結びです。あと白湯は必ず持参。悪酔い防止です。悪酔いしたことないけど。あと真冬だとお汁粉と一緒に呑むと温まって幸せ。

山もお酒も最高(・∀・)

 

 

 

※ 花見酒を決め込んだ様子です。城山のぜんざいと熱燗。これも良いです。 

 

f:id:natsunokujira:20201019112810j:plain





 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます