夏の鯨

登山/写真/編み物

【インスタ山メモリーズ】蝶ヶ岳に登る(2016年8月)

2016年8月。山の想い出をInstagramで綴ります。

※2015年から2018年インスタで記録していた山LOGのまとめです。

f:id:natsunokujira:20200602214428j:plain

 ※「完璧な登山だった」と今も時々思い出す山行。ただ、完璧すぎてがっかりするのがいやでこれ以降、上高地にいけてません。どっちがいいんだろう?(2020/8)

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】 蝶ヶ岳にのぼる(3) 徳澤に宿泊して、早朝出発。雲一つない空と穂高をチラ見しつつ(がん見してもいいんだけどなんとなく)てくてく、高度を一気に上げるための急騰。大好きな樹林帯なので、木々の香りやこもれびや小さな花、何より緑色の路に癒されつつぐいぐい。でも・・・とりあえずの目標の長塀山がやけに遠い。「曇らないうちに」という日帰り登山の宿命はいつも頭にあり、蝶ヶ岳の隣の地図にはちっちゃな字で書かれたこの山に着いた時にはほっとした。ここからは、ほとんどフラット。妖精ノ池に妖精はおらずおたまじゃくしがいっぱい。そして・・・いきなり樹林帯を抜けると・・・#上高地 #北アルプス #蝶ヶ岳 #徳澤 #穂高のモルゲンロート下からでも拝めたのは幸いだと思うことにするちょっぴり悔しい (・∀・)

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】 蝶ヶ岳にのぼる(5) 蝶槍を経て峰々を眺めつつ横尾への下山路。完璧すぎてなんだか怖かったけど、このあほみたいな下りの急坂で現実世界に。途中、ホンモノの蝶に出会ってにんまり。山頂でのんびりしたのでちょっと押している、横尾でのビールはこらえられたけど、徳澤でのソフトクリームは我慢できず休憩。バスターミナルまでの路には下山中の登山者がたくさんいて面白かった。遭難した人みたいにぼろぼろのお父さん携帯で「あ、おかあさん?疲れたから、泊まって帰る」。予約の高速バスにぎりぎりなのか、巨大ザックで小走りの若者カップル、息もぴったりあっというまに視界から消えました。徳澤まで迷い込んだ観光客、きっと次はザックを背負ってやってくるでしょう。みんなの北アルプス、上高地。#上高地 #北アルプス #蝶ヶ岳 #穂高

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】 蝶ヶ岳にのぼる(6) 諏訪湖。上高地から最終バスで下山し諏訪湖に宿泊。普通のビズホテルだったけど、お湯は源泉。片倉館で気が付いていたけど「ここのお湯との相性ばっちり」を再確認。朝風呂で、諏訪神社をお参りして帰るとおばさんに話したら「中山道沿いの温泉」を進められ諏訪神社と万治の石仏の後、旦過の湯に。人生10本指に入るお湯との出逢いだ。あっついお湯→水かぶる→あっついお湯。宮本武蔵も入ったんだって。最高!その後、諏訪城と酒蔵(・∀・)によって、とことこ鈍行で帰宅。上高地、ありがとう。ありがとう、蝶ヶ岳。ありがとう、諏訪の温泉。ああ、楽しかった。今度は徳澤にテントで来れますようにえ?。#上高地 #北アルプス #蝶ヶ岳 #穂高 #下諏訪 #ババンババンバンバン #旦過の湯

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

f:id:natsunokujira:20200602214518j:plain

 

 

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ