夏の鯨

登山/写真/編み物

【インスタ山メモリーズ】甲斐駒ケ岳に登る・黒戸尾根(2017年8月・山の日)

2017年8月。甲斐駒ケ岳に黒戸尾根から登った山の想い出をInstagramで綴ります。

 

※2015年から2018年インスタで記録していた山LOGのまとめです。 

 ※2020年夏、コロナ禍。またこんな大きなチャレンジ登山が出来る日が来ますように!(2020/8)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】甲斐駒ケ岳にのぼる(1) ・ 黒戸尾根を経て甲斐駒山頂に至る憧れのルートを無事歩いてきました(・∀・) ・ 韮崎からバスでのんびり白州へ。下山は北沢峠なので、せっかくなら白州に前泊して甲斐駒の麓を楽しんでしまおうという計画。バスを降りてまずくぼ田でお蕎麦&プレモルでお昼。次は七賢酒蔵見学。ぷらぷらと歩いてゼルコバでパンを買ったり、道の駅はくしゅうでトマトを買ったり。(どちらもいい行動食になりました)そして温泉「尾白の湯」。鉄分たっぷりの真っ赤なしょっぱいお湯。いいぞ。男らしいぞ。思いっきり長湯。昼寝。湯上りは信玄餅アイス。もう下山後のお楽しみを初日に全部やてしまった感。青々とした田んぼを通って宿へ。あぜ道を歩くなんて何年ぶりだろう。山があって、その山の水で育つお米。いい風景。(つづく) ・ #甲斐駒 #甲斐駒ヶ岳 #黒戸尾根 #南アルプス #白州 #登山 #山 #山大好き #蕎麦 #七賢 #hiking #mountains

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

f:id:natsunokujira:20200816063618j:plain

f:id:natsunokujira:20200816063824j:plain

f:id:natsunokujira:20200816063909j:plain

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】甲斐駒ケ岳にのぼる(2) ・ 翌朝。予報で覚悟はしていたけれどやっぱり残念なお天気。女将さんの山弁当。雨粒は落ちていない。このまま帰るのはあまりにももったいない。とりあえず神社まで行ってみることに。 ・ 甲斐駒ケ岳神社。登山者が参拝してどんどん登っていく。ぱらぱらと振り出したけど、前日しっかり休んだおかげで元気いっぱい。引き返す余裕は十分ある。出発! ・ 雨の日は森がキレイなんだよなと、うきうき。もう吸い込まれるようにぐんぐん登る。登るごとに包まれる安堵感。本当にいい山だ!(つづく) ・ #甲斐駒 #甲斐駒ヶ岳 #黒戸尾根 #南アルプス #白州 #登山 #山 #山大好き #hiking #mountains #tree #forest #green

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】甲斐駒ヶ岳にのぼる(3) ・ 黒戸尾根。振り返ると実はこの雨が幸いした。人が少なくて焦ることなく梯子も岩場も楽しく登れたから。静かでいい集中力をキープ出来た。 ・ そうこうしているうちに、七丈小屋に到着。シンプルだけど、必要なものは全部あるとてもいい小屋だった。というか炊きたてのご飯が出てくる小屋はなかなかないぞ。 ・ ありがとう!翌朝は青空とともにスタート。ああ最高です。小屋から山頂まで最後はジャングルジムだ。気分上々!鈍足が災って、ちょっと雲が出ちゃったけれど上等です。もう何もいりません。(つづく) ・ #甲斐駒 #甲斐駒ヶ岳 #黒戸尾根 #南アルプス #白州 #登山 #山 #山大好き #hiking #mountains #sky

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

f:id:natsunokujira:20200816064043j:plain

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】甲斐駒ケ岳にのぼる(4) ・ おや、ハートの雲だ!ハートだ。甲斐駒ケ岳山頂。やっほー(・∀・)自分の脚で、麓から甲斐駒に登ったよ、やっほー(・∀・)。もう、にやけが止まらない。にやにやにや。 ・ 落ち着いたところで、下山開始。あらら渋滞発生。そうだここは甲斐駒、百名山。おまけに山の日含む週末だ。慎重に歩く。何だか現実にぐっと引き戻されたら疲れがどっと押し寄せてきた。とりあえず駒津峰までがんばって大休憩。でっかい甲斐駒を眺めながら、お天気いまいちの2017夏だけど「物語」たっぷりのいい山歩きを出来たことに感謝。 ・ 下山は仙水峠経由。多くのハイカーは双児山方向に向かうので、また静かな山道。落ち着く。仙水峠、ものすごくいい風が吹く。風の谷。ちょっと秋の気配。 ・ 北沢峠まであと20分というところで雨。傘さしててくてく。ちょうど発車するタイミングのバスに乗り込む。広河原の乗り継ぎも順調でらくらく下山。南アルプススーパー林道。延々と続く大きな大きな山並みを眺める。それにしてもすごい登山バスだ甲府駅まで2時間。本物のビッグサンダーマウンテン。いつの間にか雨は上がり青空。「また、来年も来れますように!」(おわり) ・ #甲斐駒 #甲斐駒ヶ岳 #黒戸尾根 #仙水峠 #駒津峰 #南アルプス #白州 #登山 #山 #山大好き #hiking #mountains #heart #sky #cloud #lovealways

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

f:id:natsunokujira:20200816064151j:plain

f:id:natsunokujira:20200816064132j:plain

f:id:natsunokujira:20200816064106j:plain





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ