夏の鯨

登山/写真/編み物

決定してしまった。今年は北岳に登れません。

決まってしまった。コロナ禍を受けて、2020年北岳には(実質)登れないことになりました。広河原までのマイカーはもちろんバス、タクシーの乗り入れ禁止に加え、富士山同様に

北岳への登山路も利用禁止。

とのこと。残念です。

www.minamialps-net.jp

 

※富士山も(´;ω;`)ウッ…

 

北岳。ちゃらくない。日本で二番目に高い山なのに、偉ぶっておらず。訪れる人はどっぷり山に浸れます。がんばれば、特別に技術が無くても登れます。樹林帯も最高。個人的に北岳への思い入れは強いです。

ここまで語っておきながら、実は山頂までたどり着いたことがなく、個人的にずっと心の片隅にある山。

来年は登れるかな?今は

「憧れ」という贅沢を北岳にもらった

と思って静かに心肺機能・足腰の鍛錬に励みたいと思います。

 

もしよろしければ、私の北岳珍道中をどうぞ(・∀・)

2018年酷い高山病でクサスベリで撤退。

2019年高山病対策として広河原から日帰りを試みるも小太郎分岐が精一杯。 でも小太郎分岐で2019年の夏山全部分くらいの感動をした。

 

f:id:natsunokujira:20200508083220j:plain

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ