夏の鯨

登山/写真/編み物

人出が増えてちょっと心配だよ高尾山(2020年6月)

f:id:natsunokujira:20200627131846j:plain


緑もりもりの6号路をカメラ片手に登りました。楽しかった。でも・・・

高尾山、人出が増えてちょっと心配。す・すみません。わたしもそのひとりです。

 

あちこちから「トトロどこ?」とか「癒される」とか「ああ・ほんとに来てよかったと」聞こえる聞こえる。その言葉を聞いてるこちらも嬉しくなる。いい雰囲気。でもちょっと混雑してた。

日ごろから混みあっていることは承知の高尾山ですが、いざコロナ禍の混雑した高尾山を歩いてみるとやっぱりちょっと心配。

 

以下、気が付いたこと。思ったこと。

・6号路は狭いので土日は避けた方がいいのかも。おすすめは王道1号路と稲荷山コース。
・びっくり10人越えの団体さんに遭遇。例えば登山口でグループを小分けにするように指導する仕組みがあるといいと思いました。
・「広がって歩くと、後ろに人が溜まる。」ってことをひとりひとりがちょっと意識するだけで渋滞発生を回避できますよね。

 新しい日常の登山をみんなが共有できるようになるといいなと思いました。

 

※ビジターセンターのシンプルな周知がまずお手本。

※高尾山ルーティンいつまでも。登ってビール飲んで天狗焼。

 

 

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます