夏の鯨

登山/写真/編み物

するさしの豆腐を担いで高尾山(2020年6月)

外出自粛解禁後、八王子城山、奥高尾縦走路、霧の高尾山と3週連続高尾山系。もちろん今週も。今週は「するさしの豆腐を担いで高尾山」。

暑い季節、冷たさも楽しみつつヘルシーで体力回復できる山食として豆腐は最高。高尾山なら麓のお店で買って、山頂で奴豆腐&ビールという至福の休憩タイム過ごすことができます。

 

いろはの森コース。よく「今年は花粉が多い」とか、「今年は桜の当たり年」とか聞きますね。それ的に表現すると「今年は緑の当たり年」でしょう。コロナで入山者が少なかったからかと思うとハイカーとしてはちょっと複雑ですが。

緑もりもり。

何度となく歩いているいろはの森コースですが、この歌には気がつかなかったな。

まきばしら太き心はありしかどこのわが心鎮(しづ)めかねつも

真木の柱のように太くしっかりとした心を持っているはずなのにこの悲しい心を鎮めることが出来ないよ。今、とくに個人的に悲しみは無いけれど、大きなヒノキと共に歌をきいて、昔のひとに100%共感。万葉集最強。

いつもの賑わいを取り戻した高尾山山頂。混雑を避けて、もみじ台で休憩。楽しかった。

 

 

 

 

※するさしの豆腐について詳しく書いたエントリーはこちらです※500mlペットボトル入りの豆乳もお気に入り※お豆腐も豆乳も売り切れご免です※

 

店名 (有)峰尾豆腐店
住所 東京都八王子市裏高尾町1083
HP 峰尾豆腐店
地図




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます