夏の鯨

登山/写真/編み物

久しぶりに鳥のみち(奥高尾縦走路)。ととのう。(2020年6月)

久しぶりに山道を20キロを歩きました。長引いた外出自粛生活の運動不足でバテるかと思ったけど、すこぶる快調でした。

家でじっと過ごす日々を振り返ると、睡眠時間だけはしっかり確保。すぐそばに台所があると意外とお菓子より果物とか普通のおかずとかが食べたくなって、栄養バランスは良かったな。そうだ1時間の散歩枠は強歩で歩いてた、あれもよかったのかも。何はともあれ、バテることなく楽しく歩けてよかった。

※問題の「マスク」はキャディさん巻作戦。道幅が狭いところや人がいるところではキャディ巻き。人がいないところでは外してひらひらさせてました。以前は日焼け対策でこの方法だったのですが、怪しすぎて辞めてました。でも復活です。

鳥のみち。何度となく歩いている奥高尾縦走路。陣馬高原下バス停から高尾山口まで大体20キロのコースです。(正式には高尾山口がスタートのようですが、帰りにバスの時間を気にしたくないので、いつも陣馬から。)

SNSで久しぶりに山歩きした人が「初めて山を歩いた頃のことを想い出した」と。すごくよくわかる。笑っちゃうほど私もきらきらした気持ちになった。そして、山のありがたみが分かった。ととのいました。

陣馬高原下バス停を出発。陣馬山新ハイキングコース。

杉の植林帯がつづきますが、山頂近くは自然林。きらきら。

去年買って履くチャンスがなかった(買った途端に、五十肩とか台風とか)サロモン靴。すごくよかった。別世界。そこらの靴で自分の脚を信じて歩くのもいいけど、高機能なシューズに身を任せるのも大事だと思った。

外出自粛の影響で登山客が少なかったからか、緑がいつもより多い気がしました。人がいないって森としては平和なんだろうな。

陣馬山山頂。

清水茶屋さんの陣馬うどん。いつもの美味しさでした。暑かったのでラムネも付けました。

さてと。高尾に向かって出発。ここの階段を降りるとき、ちょっと泣きそうに。またどこまでも続く緑色のみちを歩けるのだ。

スイッチが入ってしまい。景信山までほぼ小走り。

たくさんの分岐がある鳥のみち。その時の気分で巻いたり直進したりします。

他の分岐より、5秒ぐらい長く迷う景信山直下の分岐。2秒ぐらい迷った所で、後ろにいた素敵女子がすっと直進。爽やか。はい!私もそっちで。こんなふうに同じ路を行くハイカーに感化させられる感覚も久しぶり。ああ楽しいー。

景信山山頂頂。良い風!巻かなくてよかった!

あの稜線をずーーーと歩きます。

城山。天狗さん痛々しい

高尾山系のソーシャルディスタンス基準はイノシシの親子分の長さですって。 分かりにくいけどよくわかる。

着いた。高尾山。大体ここまでうどんタイムも入れて陣馬高原下から4時間。いつもの平和な高尾山の風景。

高尾山に近づくと空気が変わる。自然林のすごさ。

コロナ感染防止対策と設備点検でお休み中のリフト。実は殆ど乗らないけど、昔10人くらいのグループで観光で来て誰(メンズ)と乗るであれやこれやの想い出が時々蘇る。

今でもこのふたりっきりになれる10分くらいの時間に色んなことが繰り広げられているんだと思うと、おばちゃんはめちゃくちゃ和む。リフト・フォーエバー。

このハイキングの数日後、無事営業再開した様子。

久しぶりの長距離ハイク楽しかった!