夏の鯨

登山/写真/編み物

6月の高尾山に咲く花を集めてみました。

すっきりしない。いろんな意味ですっきりしない2020年6月。梅雨に入ったらさらにすっきりしないにちがいない。やれやれ。

 

子供の頃は1学期が終わったらプリントを片付ける子供だったのに、学年が上がるにつれだんだんとテスト前に掃除をする子になった。そんな自分の人生を振りかえって凹みつつ、何かを求めてスマホとかブログとかCドライブに蓄積された写真を整理。

 

出てきた。美しい。6月に高尾山に咲く花々。あの時、心躍った記憶が蘇る。そして並べてみたらこの6月に咲く花は美しいだけじゃなく芸達者な花々だった。

 

これからの日々にもきっと、形は変われど感動はやってくる。この花々はそれを私に信じさせてくれる。

 

 

 

ヤマボウシ花言葉は友情。白いところは花じゃなく葉っぱだよとうミニ知識はわりと有名。一丁平付近に何本かまとまって木がある。庭木で人気のヤマボウシだけど、地べたが広いと木もゴージャスに広がりをみせる。

f:id:natsunokujira:20200604223234j:plain

紫陽花。薬王院の参道に咲く。青が好みです。そして雨の降る日が最高にきれいです。

f:id:natsunokujira:20200604223315j:plain

ギンリョウソウ。小さいながら強烈なフォルム。葉緑素を持たず光合成しない植物。土から養分を吸収しているんだそうだ。周りに発酵した良い土がないと咲かない花。深い。

f:id:natsunokujira:20200604225129j:plain

ユキノシタ。このかわいいフォルムだけで十分だろうと思うけど、実はてんぷらにして食べると美味しいらしい。傷口につけると薬にもなるそう。才色兼備とはこういうことだ。1号路やお寺の境内あちこちに咲いてます。

f:id:natsunokujira:20200604223147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます