夏の鯨

登山/写真/編み物

山登りの再開は八王子城山。(高尾山の隣の山です)

緊急事態宣言が解除された最初の週末。取りあえずノープランでJR高尾駅へ。空が青いぞ。風がふいている。

駅前ロータリーのバス停に八王子城跡行が停まっている。高尾山は混んでるかもしれない。よし!決定!「今日は高尾山の隣の山、八王子城山に登ります」 

 

 

 

まずはコロナ対策と感想

・やっぱりマスクは暑かった・息苦しかった。人がいないところや道幅が広いところでは適宜外し、道幅が狭いところでは着けるの工夫が必要だと思います。臨機応変が当分のキーワード。

・品薄なのでいつもと違うウェットティッシュを使ったらべたついて困った。水場の無い山に行くときは、いつもよりちょっと多めに水を持って行こうと思います。

 

 

「夏草や兵どもが夢の跡」八王子城・御主殿跡。ここに舞台を作って薪能とかやったらカッコイイだろうなぁ。

 

登山口近くにジオラマがあります。観光地やお城にジオラマがあると上がります。

 

いざ!今日は旧道を通ってみました。(旧道を通ると金子丸を飛ばして登ることになるので、最初は新道がおすすめです。)緑がもりもりしていてもうそれだけで癒されました。

 

山頂直下の開けたところ。高尾山から眺めるより都心の風景はこちら八王子城山からの方が雄大です。

 

松木曲輪。祝・山再開。お酒は控えましたが、カップヌードルは無事再開。山で食べるカップヌードルはなぜこんなに旨いのか?

 

天狗様、そこにいらっしゃいましたか。びっくり。

 

コアジサイ。もう10年近く通っている高尾山系ですが、こんなに美しいコアジサイに遭遇したのは初めて。

 

高尾山と同じく自然林が残っている貴重な山域です。

 

 富士見台から眺める高尾山・丹沢山塊・富士山は一幅の絵のようです。ここから、イノシシのようにとととと駒木野まで下山。去年の台風で荒れたのかな?去年来た時より路がワイルドになっていて、所々虎ロープにつかまりました。

 

 ほぼ、3カ月ぶりのハイキング。ま・例年花粉で山に近寄れない季節も含まれているけど、長く感じたな。それにしても、楽しかった!来週も再来週もその次も「週末は山」の予定です。

 

 

 

 

※去年の八王子城山の登山記録です。この時は北条氏照と家臣団のお墓参りもしました。

 

 

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます