夏の鯨

登山/写真/編み物

コロナと花粉症の3月。運動不足を回避すべく御朱印散歩。

花粉症でお山に出かけられず運動不足になりがちな3月の休日。例年は上野の美術館を隅々まで歩き回ったり、駅ビル・おしゃれビルをはしごしたり、それなりに歩き多めのアクティビティを楽しむことができるんだけど、今年はコロナ騒動でそれもNG。

 

そうだ!御朱印だ!と思ってここのところ休みは近場の神社仏閣巡りに勤しんでいます。御朱印帖は10年くらい前から持ってるけれど、まだ3冊目がはじまったばかり。山旅や観光旅行で時々頂く程度。東京では積極的に集めておらず、超有名な湯島天神や大宮の氷川神社はお参りも初めてで新鮮でした。

 

さてさて、私の御朱印散歩(2月後半から3月上旬)は以下の通りです。

 

※阿佐ヶ谷神明。こんなところに神社があるなんて知らなかった。清々しいいい神社でした。

 

 

湯島聖堂神田明神湯島天神東照宮と江戸のメジャー御朱印お茶の水駅から上野まで歩いて集めた日。神田明神がアニメの聖地みたいになっていて驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

国分寺熊野神社。豊作を願って昔の人に守られてきた村の神社。

 

 

 

※大宮・氷川神社武蔵国一之宮。盆栽美術館よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

※所沢神明社の境内にある所沢航空神社。新しい航空の神様。

 

 

 

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます