夏の鯨

登山/写真/編み物

5月なのに真夏日の高尾山

 

 

5月なのに笑っちゃうほど暑かった真夏日の高尾山に登ってきました。ここのところちょっと体調がすぐれないので、いつもはJR高尾から歩くのですが、無理をせず京王・高尾山口からのスタート。

 

1号路。飲み物もいつもは水だけだけど、この日はポカリを駅で買って糖分・塩分補給しながら登る作戦。よっしゃー。出だしはきつかったのですが、2個目のギザギザくらいで全身の汗腺が目覚めた?開いた?後は「暑いきもちいい」で歩きとおしました。風があったのも幸いでした。

 

実は高尾山、山頂以外は樹々の中を歩くので直接日差しは当たらないんです。そして高度を上げると涼しいです。

あと気温が高い季節は樹々から良いものが出てるんじゃないかなあ?呼吸が明るくなる感じ。あとカラダをもろもろ整える不思議な成分も出てると思う。あ・これってエッセンシャルオイルか。(逆を考えると木の無い場所はかっさかっさってことですな。)

 

下山は久しぶりに稲荷山コース。ジャングル高尾。緑にカラダを浸しつつ。静かに下山。暑かったせいか人少なめでしたが、会うひと会うひと挨拶してくださって心地よく下山。それにしても梅雨が明けたらどんな気候になるんだろう。

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます