夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の水

高尾山の水事情について書きます。

実は高尾山には山頂まで水道が引かれています。2010年の秋に完成しています。山らしくないという意見もあるかと思いますが、年間300万人の登山客を迎え入れるためには必要なインフラだよなーと思います。

www.nikkei.com

そして、建築費一億円超で話題になった山頂の豪華トイレの完成が2012年。この時、このお手洗いの外側に「飲めます」印が付いた使いやすい水場が出来てよく利用するようになりました。それまでのお手洗いの外に蛇口があったかなかったか記憶が薄れていますが、仮にあってそれが水道でも飲もうかという雰囲気ではなかったかと。

この水場が出来るまでは、高尾山でも夏場は500ペットを3本とか持って登ったりしていたので、ずいぶん楽になりました。ここを通る計画のときには、ここまでに必要な水は持参し、飲んだ分を補充させてもらっています。本当に喉が渇いたときは不思議と水が一番と思うものです。軽く顔とか手とか洗えるのもこれからの季節はさっぱりして良いものです。有難いことです。

 

※最近こればっかり。金属なのでちょっと重いけど、800ってとこが絶妙。

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) クラシックボトル 27oz 800ml 19322012015027

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) クラシックボトル 27oz 800ml 19322012015027

 

DSCF0388

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ