夏の鯨

登山/写真/編み物

東京観光情報センターで奥多摩・高尾山の山情報

東京観光情報センターで可愛らしいい東京観光のカードが配布されています。

東京観光情報センター。都庁(新宿)、バスタ新宿、羽田、京成上野、多摩(立川)に展開している東京都の観光情報を発信しているカウンターになります。

 

たまたま立川に出かけたとき、東京観光情報センター多摩立川駅直結の駅ビルエキュートの3階にあります。このフロアにはスタバとタリーズとオリオン等々がありくつろげますよ。)に立ち寄り「わが街はどう描かれているのか?」とチェックしている時、山の情報がかわいいカードで発信されていることを知りました。東京都、なんと36%が山です。

東京都最高峰・雲取山低山トラベルの大内征さん)、雲取山の青が素敵に表現されています。高尾山(京王登山鉄道)、うん、観光客だったらまずリフトだね。秋川渓谷(東京裏山ベース・神野賢二さん)、紅葉の時期に瀬音の湯とか最高。銭湯、下町の銭湯で手ぬぐいを絞ってーぱーんとか、まだやってない。都民でもワクワクします。TOKYO TAMA MAPも相当可愛らしいです。もちろん、山中心。カードもMAPも2020年を見据えて英語版も用意されていました。 

 

地元民なので立派なパンフレットを頂くのは申し訳ないなと思い遠慮していたら、係りの方が「地元の方が、一番嬉しそうに持ち帰ってくださっていますよ」とのことで遠慮なくいただきました。どこかで誰かに、東京の山について聞かれたら渡そうと思っています。

 

※大内さんのツイート。雲取山と御岳山を担当されたそうです。雲取山のポスター気になります!(カードブックもあるようですが、立川では大きなウォールポケットにうわーと並んでいました。)






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます