夏の鯨

登山/写真/編み物

多摩湖で筋トレランニング

今日は多摩湖をご紹介します。

友人に誘われ10キロマラソンに参加した後、山に登ったら脚がすごく楽だったので、以来走っています。どうせやるならとフルマラソンにも挑戦したら、止められなくなってしまいました。かれこれ3年です。

練習は近所の多摩湖。「東村山♪庭先ゃ多摩湖♪」と志村けんが歌っているあれです。やわらかいイメージがありますが、列記とした東京都水道局が管理する現役の貯水湖。正式名称は村上貯水池。巨大です。

周りをぐるっと囲んで遊歩道があり、サイクリング、ウオーキング、そしてランニング専用となっています。水道局管理のため、周辺がごちゃごちゃしておらず信号もありません。車道も併走していますが車少なめ。自販機はほとんど無く、途中の公園の水道が貴重な給水場。(冬場はコレが凍結して水が出ず、喉カラカラで走ったことがあります。お気をつけ下さい。)

程よくアップダウンがあり筋トレランできます。これから暑くなりますが湖畔は木が生い茂っていて涼しい木陰ラン。森林浴しながらリフレッシュ!Go!

 

ダム湖100選に選ばれている美しき給水塔。

 

 

信号で止められることなく一周できるのが練習者にはありがたいです。丘陵地帯にあり高低差あり。1周12キロ位ですが、もっと練習した気になれます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA