夏の鯨

登山/写真/編み物

所沢シティマラソン2018

第29回所沢シティマラソン大会2018を走りました。2回連続参加しているご近所マラソンです。

 

 

ハーフ、5km、3km、オープン、ファミリーと子供たちもたくさん参加する大会。埼玉西武ライオンズの若獅子も登場。メイン会場がメットライフドームで気持ちも盛り上がります。

参加したのはハーフマラソン。制限時間2時間25分。スタート8時45分。コースは狭山丘陵。はい、ガチ。

年明けのフルマラソンに向けて準備するのが目的で、あまりあれこれ考えずとりあえず自宅から近いレースにエントリーしたのが前回2017。どれくらい近いかというと、自宅の玄関から小一時間でスタートラインに立てる感じです。助かります。

そうは言うものは激坂は強烈で「次はフラットなコースで」と思ったのですが、家から近いというのは何物にも代えがたく、2018もさくっとエントリー。走りました。

 

【メモ】手荷物預けはロッカー方式。数に限りがあります。この部分だけちょっと緊張します。トイレは球場のお手洗いが解放されていて、不便は感じませんでした。

 

08:45 スタート(・∀・)

この秋はどたばたしてあまり練習できませんでした。腹回りが重いっす。 

 

 

アップダウンが多く走りがい登りがいがあります。2018年は29回目の大会。地元にしっかり浸透している大会。応援もたくさん頂きました。

 

今回から狭山湖を眺められるコースになりましたが、曇り空のせいか湖は静かでした。

 

11:00 ゴール(・∀・)

もくもくと走って自己ベスト。ロッカーから荷物を取り出し、お団子を食べてトコろんタオル(参加賞は地元の高校生がデザインしたタオル)もらってそそくさと帰宅。お風呂は自宅。楽しかった。

 

 

※ご参考※こちらはお天気が良かった2017の様子です。

 ちょうど大人たちがゴールしたころ子供たちのレースがスタートします。

 ※第一生命「大人になったらなりたいもの2019・男の子」で陸上選手が堂々7位に初ランクイン。嬉しい。マラソンや駅伝が競技としてすばらしいのはもちろんだけど、足腰健脚、一生の財産です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA