夏の鯨

登山/写真/編み物

富士山にのぼる(8合目まで・2019年)

やっと梅雨明けした2019年8月最初の週末は富士山を歩いてきました。山頂は目指さず、8合目まで登ってあとは下山する計画。日帰り登山です。かっこよく言うと「高度順応」。この7月体調が最悪だったので、自分に「やれるか?」と問う山歩きでもありました。

新宿バスタから。5合目まで2時間半。中央道、渋滞しないでくれー。それにしてもバスタのこの山々した雰囲気っていいな。



定刻通り5合目着。小御嶽神社。何度も来ているスバルライン五合目ですが、お参りしたのは初めて。良い気が流れていました。安全登山をお願い。



ガスってます。晴れてます。真っ白です。目まぐるしく変わるお天気。「先日、雷でケガをした方がいます。気を付けて!」と安全指導センターの方。気持ちを引き締めてスタート。日帰りですがなめてはいけません。ここは富士山。あっさりバスで到着しましたが、すでに2000mを越えています。

 


旅人よ!

 


あとちょっと。高尾山599mと富士山8合目3100mはやっぱり強烈な違いが。高山病は出ませんでしたが、やっぱりぼんやりしちゃいました。

 


8合目到着が計画よりちょっと遅れてしまったのですが、5合目まで1時間半ほどで下山。きっちり5時間。

 

5合目ではソフトクリームを食べてくつろぎました。それにしても海外からの観光客増えたな。富士山、大人気。帰りは同じく高速バスでらくらく下山。

よし、今年もやれそうだ!


と元気を取り戻した山歩きでした。

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます