夏の鯨

登山/写真/編み物

八方尾根で筋斗雲と男子400m銀(2016年・唐松岳目指しつつ丸山ケルンで折り返し)

2016年8月リオ五輪でニッポン男子が400mリレーで銀メダルをとった日に八方尾根を歩いた記録です。


・ムーンライトで4回目の八方尾根。今回は進行方向左の席。早朝の山並みが美しい。八方のローソンで朝ごはん食べながら7時スタートのリフト待ち。出だし絶好調です。

f:id:natsunokujira:20200308121908j:plain



筋斗雲のような雲。孫悟空はどこだ?スペクタクル。ただこの後は残念ながらガスが出てしまいそうな予感。

f:id:natsunokujira:20200308121203j:plain


やっぱり樹林帯あたりで真っ白。あらら。

f:id:natsunokujira:20200508083725j:plain

 
真っ白だな。どうしようかなと登っていると、ラジオを聞きながら下山してきたご夫婦に遭遇。挨拶をしたら「日本が400で銀を取ったよ」と教えてくれました。はい? ああ、そうかリオでオリンピックやってる。メダル取ったんだね。よかった。ええ!?400メートルリレーで?す・すごいじゃん!じわじわキタ。すでにそのご夫婦は霧の彼方。すごいや。なんだか笑いがこみ上げる。


リオオリンピック 陸上日本代表4×100mリレー銀メダル

この後、丸山ケルンまで行ったけれど視界ゼロになったので、今年の唐松岳はここまで。花を眺めながら降ります。8月のもう秋の気配たっぷりの濃い色の花々。淡い色の花もいいですが、ぐっと来るのはこっちですな。

f:id:natsunokujira:20200508083542j:plain


さて温泉だーーーやっほーい。

f:id:natsunokujira:20200409082341j:plain


ゆっくり温泉に入った後は鈍行でとことこ帰宅。松本駅で買った塩尻の鳥釜飯が激しく美味しかった。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ