夏の鯨

登山/写真/編み物

唐松岳にのぼる(三度目の正直で晴れた・2015年8月)

2015年8月。唐松岳に登った記録です。後立山連峰、夏場は湿気があり晴れ上がりにくいエリアなのですが、だからこその濃い緑色と雪渓の白が特徴の美しい山並み。山頂からは名峰剣岳を堪能できる大好きなコースです。



  • ムーンライト 

0:29立川。満月の夜にムーンライト。ブルームーン。エア枕、手ぬぐい、マスクでばっちり装備。音楽が耳栓代わり明け方寒かった-。風邪ひかないように注意。穂高辺りで眼が覚める。霧。あれ? 5:40白馬着。うわー白馬三山は見えない。富山の晴れ予報を信じて出発。 

  •  八方池山荘

びっくり。ゴンドラ、リフトの間は真っ白だったのに、ここまで上がったらスッキリ晴れていた。夢にまで見た。八方尾根から望む雲ひとつない青空と白馬三山。

f:id:natsunokujira:20200308121908j:plain

 

  •  八方池

ありがとう!全てに感謝だ! 

八方尾根を旅するひと/2015


八方池/2015

 

  • 八方尾根

八方池を後に元気に登る。唐松岳3度目の正直で八方尾根の晴れ。胸板の厚い五竜が見える。丸山辺りから唐松岳もくっきり。すごい。花もすごい。どんだけ咲いてるんだ。 雲はない。空に向かって歩く感覚。

f:id:natsunokujira:20200308120852j:plain


_DSC1459

 

小屋に無事到着。前はここでへなへなと座り込んでいたのに、今回は余力たっぷり。そのまま山頂へ。剣岳が近い。全部見える。すごい人で写真はイマイチ。山頂に集う人の笑顔がお土産。 

f:id:natsunokujira:20200409081857j:plain


・ 下山 

ガスワンダーの世界に早変わり。花を見ながらちょっと感傷的になりつつゆっくり下山。八方池から白馬三山は望めなくなっていた。八方温泉、カラスの行水だったけど、汗を流せて良かった。白馬・大糸線乗車 ビールとちくわで小さく乾杯。またここからとことこと鈍行で帰ります。松本駅で立ち食い蕎麦。甲府駅から花火が見えた。最高!

f:id:natsunokujira:20200409081840j:plain






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ