夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の天狗焼(てんぐやき)

美味しいものだらけの高尾山ですが、不動の一番人気・天狗焼(てんぐやき)について書きます。

 

何だろう、観光地で暖かいものを食べて美味しかった記憶って永遠だと思うんです。このランキングに天狗焼は確実にこの仲間に入る美味しさです。夏でも冬でも天狗焼。もう10年近く高尾に通っていますが、この感覚は変わりません。

 

f:id:natsunokujira:20210113184013j:plain

まず売っている場所はここ。ここ一か所だけです。ケーブルカーの駅のすぐ近く。「高尾山スミカ」というお店の一角で焼いて販売しています。いつも出来立てあつあつ。ほかほか。サクサク。もちもち。

店名 高尾山スミカ 天狗焼
住所 東京都八王子市高尾町
HP 高尾山スミカ
地図

 

とにかく美味しい天狗焼。一個150円。(SuicaPASMOでも決済可能。2019年4月1日140円から価格改定。)中身は小豆のあんこではなく北海道産の黒豆あんがぎっしり詰まっています。ケーブルカー駅の近くということもあって、いつも行列が出来ています。販売時間は10:00開店16:30閉店となっていますが、16:00前に売り切れていたこともあります。さてどうしよう・・・

 

高尾山は初めてだ。ぜったいに天狗焼を食べたい方の攻略法はただひとつ

「山頂に登る前に食べる」

です。3時のおやつにしようとか、お土産にしたいからと後回しにしてしまうと食べそびれてしまいます。天狗焼きの売店は山の中腹にあるので、ここまで来るだけでかなり体力を使っています。お昼前の小腹対策としてもぜひ。

 

お店の前を通るメジャールートはふたつ(①と②)。ちょっと戻るけど土の道にこだわるなら③。

ルート①高尾山口清滝駅からケーブルカーで登る。下車駅「高尾山」の目の前にお店があります。
ルート②1号路を登る。舗装されているので、歩きやすいのですが、なかなかの登りです。
ルート③蛇滝口から登る。険しい道ですが、土の道を登りたいあなたはこのルートで。

 

 

早い時間から登ってお昼ごろここを下山通過される方はもちろん体力回復のおやつとしてどうぞ。展望台はすぐ近くです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA